幅広い診療科目に対応し、
患者さまの様々なお悩みを解決します

一般歯科(むし歯)

できるだけ痛みのない治療を
行います

一般歯科とは、歯が痛いなどの理由で通院した際に受けるむし歯や歯周病の治療を指します。
むし歯は進行の段階によって治療内容と回数が変わります。むし歯が深ければ深いほど、歯の神経に近くなり痛みが出てきて治療の回数も増えてしまいます。
むし歯は早期発見が重要です。当院では、できるだけ痛みのない治療にこだわりをもっています。
例えば、麻酔注射を行う前に局所麻酔作用がある麻酔テープを使用したり、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入できる電動麻酔注射を導入しています。
治療の痛みを減らし、患者さまの負担を最小限に抑えて治療を行います。

歯周病は事前の予防と
早期治療が重要です

歯周病は悪玉菌による口腔感染症で、日本人の80%がかかっていると言われています。
歯と歯ぐきの隙間に歯周病菌が増殖し、炎症を起こすことで、歯を支える組織を溶かし、最悪の場合歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病は、全身の疾患とも関係があることがわかっています。歯周病が進行し、歯周病の菌が血管を通して体内に入ってしまうと細菌性心内膜炎、心筋梗塞、脳梗塞などの重たい病気の原因になります。
歯周病は、早期に発見し、ブラッシングの改善やクリーニングを行うことで、症状を改善することができます。定期的にクリニックに通い事前の予防、早期治療を心掛けましょう。

学会認定の女性の小児歯科専門医が
治療を
担当いたします

小児歯科では、主に幼児から中学生までの乳歯から永久歯への移行期を含む成長過程での歯科診療を行います。
小児歯科は専門性の高い領域だと考えており、当院では小児歯科学会認定の女性の小児歯科専門医が治療を担当しています。
お子様の歯の健康を守るためには小児歯科での早期ケアが大切であるため、お子様が楽しく通院できる環境づくりや予防歯科に力を入れています。
虫歯治療やフッ素塗布、定期検診などを行い、丁寧な指導と共に、お子様が笑顔で健康な歯を育てられるようにサポートいたします。

見た目の美しい自然な白い歯を
追求しています

セラミック治療は、むし歯や歯周病のような歯の病気を治すことが目的ではなく歯の美しさに着目した歯科治療のことです。金属を使用しないオールセラミックなどの詰め物や被せ物を使用することで自然な白さの歯にすることができます。
見た目の美しさを考え、追求するのがセラミック治療ですが、それだけにこだわるのでは治療とは言えません。
当院では、見た目の美しさを追求するだけではなく、「機能性」を重要視した治療を行っています。
無理な治療を行うと、治療後に「咬み合わせ」が狂い、あごの疲れや肩こり、腰痛、頭痛などが出てしまう可能性もあります。 しっかりと咬み合わせまで考え、機能性、審美性を追求した治療を行います。

薬の力で歯を白く美しく!

ホワイトニングとは、専用の薬剤を用いて、歯に付着する着色成分を分解し、歯が本来持っている自然な白さを取り戻すことです。
歯の表面の汚れはクリーニングにより改善することができますが、内面まで着色してしまっている場合は、ホワイトニングをしなければ改善することができません。
ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とご自宅でご自身で行う「ホームホワイトニング」の2つがあります。当院の「オフィスホワイトニング」は、照射時間1回30分で、2回の治療で十分な白さにする事ができる「ビヨンドホワイトングシステム」という機器を使用しています。 短時間で一定の効果を上げることができるので、お忙しい方にもおすすめです。
「ホームホワイトニング」に関しても、使いやすく、使用中のお口の中の不快感が少ない「オパールエッセンス」というものを導入しています。
両方を上手に取り入れることで、より効果的に歯を白くすることができます。

患者さまのお悩みに合った
入れ歯を作成します

入れ歯とは、歯を抜いたところに装着する、取り外し式の器具です。抜いた歯の代わりに、かみ合わせを整え、見た目を改善するのに役立ちます。
入れ歯は、見た目が良くない、うまく合っていないといったトラブルを抱えている人は多くいます。当院では、目的に応じて、特徴のある入れ歯をご用意しています。
例えば、金属のバネが見えるのが嫌な方には金属のバネにあたる部分を歯ぐきに近い色の樹脂に変更した「ノンクラスプデンチャー」という入れ歯もあります。
食事は毎日のもので、なによりも「良く噛める」かどうかということは、健康を大きく左右します。それぞれの患者さまに合った最適な入れ歯をご提案します。

患者さまのお口の状態に合った
矯正治療をご提案します

矯正治療とは、歯並びや噛み合わせなどの不正を矯正し、健康的な噛み合わせを取り戻す治療です。歯列矯正器具を用いて、歯を徐々に移動させることで、美しい歯並びや正しい咬合を実現します。
歯並びが悪いと、見た目の美しさだけでなく、歯の清掃が困難になり、むし歯になりやすくなったり、噛み合わせの不調や顎関節症などの問題を引き起こすことがあります。
当院では、患者様のお口の状態に合った治療を多角的に検討し、改善に導くことで、お口の健康を維持し、身体全体の健康を守っていきます。